6993a43e75030a7eac3200b5896996c8
♡♥♡かんちゅのごはん日記ブログ♡♥♡

人生で初めて恐ろしいと感じた

2018/09/04 19:17 朝ごはん 昼ごはん 晩ごはん お弁当 お菓子 パン 作りおき お酒・おつまみ テーブルウェア キッチングッズ イベント お買い物 子ども 旅行・お出かけ 趣味 くらし 家族 健康

今日の大阪は台風。

そのため、仕事も丸々休み。

今日のお昼頃までは「ほんとに来るのかな?ちょっと風が強くなってきたね」くらいだったのに、13:00頃から急変して、すごい暴風雨。


暴風雨というか、今回の台風は暴風がすごくて、経験したことのないレベルでした。


我が家はマンションなので、これまでの台風は「あー、来たねー」みたいな感じで知らぬ間に過ぎ去っていた感じでしたが、

今回のはベランダに通じる窓ガラスが風圧で割れるんじゃないかとずっとヒヤヒヤ…


外を見ると色んなものが飛んでいて、お店の屋根が剥がれたり…

近くの道ではトラックが横転してたり。。


そして、そうやって外を眺めてた時に、足に冷たいものが。。

外から水が入ってきてる(/ _ ; )

角部屋だからか、風がかなりかなーーり強くて恐怖でしかなかった。。

とりあえず要らないタオル(会社から雑巾縫ってって頼まれてたタオル(笑))を。。

マンションなのに…一階じゃないのに…


妹ちゃんの職場は泉南方面なのですが、

その辺りもこのありさま。。


いつも行っているコストコ和泉は屋根が飛んだらしいです。。

ここから近くの関空も大変なことになっています。


いつも見慣れている天王寺ハルカス近くのチケット屋さんは倒れていました。。


幸か不幸か、かんちゅはこれまで台風の本当の怖さを目の当たりにした事が無く…

いつも「大型の…」とか「強い」と言いながら、なんだかんだ大阪は直撃を免れる事が多く、

かんちゅは台風の本当の怖さを分かっていない部分も多いです。


昨日〜今日のテレビでも呼びかけていましたが、

上司の人は部下に「明日は休みなさい」と早めに言ってあげて。

仕事は待ってくれない、と言って無理して出勤する人に

命があってこその仕事です!と。

あと、そんな人たちを公共交通機関が止まっているから、と車で迎えに行く家族や友達にもストップを。

迎えにきてもらおうとしている人はそれを断り、会社や安全な場所にいるならそこで夜を明かした方が良いと。

迎えに来る人のリスクを考えて!と。


たしかに。。

身の安全を考えて出ないのが一番だ。。。

クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください